留萌青年会議所は2014年より、交流人口の拡大を図り、「音楽合宿のまち 留萌」を目指し、音楽合宿誘致事業を展開し、本年で6年目を迎えます。年を重ねるにつれ交流人口が右肩上がりで拡大し、経済面、文化面、施設利用面、地域コミュニティ創造、地域間交流、青少年健全育成などの効果を生み出しています。
私たちは、あなたのサポートを心よりお待ちしております。

2018年実績として、年間合計5校、323人、1061泊分の学生、指導者が留萌の地に訪れました。1泊1万と単純計算した場合でも年間で1千万円の経済効果を生んだことになります。同伴する保護者や生徒の買物などを換算すると、それ以上の流通になります。

​コンクール前の特定時期にニーズが集中するという状況はありますが、問合せ数、実施数ともに増加傾向にあります。

経済効果 年間10,000,000円

留萌の音楽合宿では、練習場所に平日に利用頻度が少ない文化センターセンター大ホール、スポーツセンターを用い、宿泊場所に中央公民館やコミュニティセンターを使用します。

また、激しい練習の労をねぎらうために、地元海産物を用い留萌浜焼きバーベキューの食事の時間をとることでもできます。

 音楽合宿の交流人口の拡大を通した、地域資源の利活用を行っています。

使用頻度が減った大ホール、コミセン、食材の利活用

​留萌の音楽合宿は、子供たちの受け入れに施設管理者だけでなく、お出迎お見送りする人、食事の準備片づけをする人、練習を見学する人、成果発表のコンサートに来場する人など、一般市民の方が多く携わっています。

チームワークを磨き、観客に音を届ける吹奏楽にとって、演奏技術の成長はもちろん、心の成長が行える合宿として、評価をいただいております。

​都市部の先進的な施設では決して味わうことができない体験をしていただいています。

演奏技術とともに育つ心の成長

一般社団法人 留萌青年会議所

 〒077‐0041 留萌市明元町6丁目72番地

TEL 0164‐43-0099

  FAX 0164-43-8384

© Junior Chamber International RUMOI . All Rights Reserved

  • facebook
  • YouTubeの - ホワイト丸
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now