移住者獲得サミット

05/23/2019

留萌青年会議所の政策例会、移住者獲得サミットが行われました。
担当する留ー都づくり委員会から、留萌の町の現状、課題からUIターンによる移住者獲得の展望、委員会の計画などをお話しさせていただきました。
本年度は特に待機児童の問題を抱える市内の保育園、保育士さんに絞って移住につながるアクションを起こしていくところです。
昨日の例会では留萌萌幼会理事でもある又村園長、竹内園長も来ていただきまして、お話しを聞いていただき、委員会にアドバイスもいただけました。お越しいただきましてありがとうございました。
今後も、市民の皆様にお手伝いをお願いすることもあると思いますが何卒よろしくお願いいたします。

一般社団法人留萌青年会議所
専務理事 寺田一仁

北海道JCフォーラム2019

05/17/2019

北海道JCフォーラムが行われました。留萌青年会議所メンバーは総勢11名でサッポロファクトリーに向かい、地区協議会の大きなスケールでの発表を聞いてまいりました。
各々印象に残った発表は違っていましたが、勉強になるところも多かったようです。この経験を是非地元で生かしていきたいと思います。

一般社団法人留萌青年会議所
専務理事 寺田一仁

本間満氏の野球教室「子供たちがいちばん輝くマチ」

05/10/2019

一般社団法人留萌青年会議所主催の野球教室例会「子供たちかいちばん輝くマチ」を開催させていただきました。
午前中は野球未経験者の子どもを中心に、午後は地元少年野球チーム2チームに来ていただきまして、留萌出身の元プロ野球選手本間満さんと共に、楽しく野球をすることができました。
時折風が吹いていましたが、身体を動かすことで暖かくなり、寒さを吹き飛ばしていました。本間さんの指導も面白く、プレーしている子どもたちの笑顔が印象的でした。
本間さま、そして参加してくださった子どもたち、連れてきていただいた親御さま本当にありがとうございました。
今回の例会参加者からプロ野球選手、メジャーリーガーが生まれることを祈っています!

一般社団法人留萌青年会議所
情熱ある同志拡大委員会

JCフォーラム事前勉強会

04/21/2019

本日は焼肉三億園さんにて、JCフォーラムの事前勉強会を開催させていただきました。
多くのメンバーに参加いただきありがとうございました。
そもそもJCフォーラムとはなんぞやということから、どんなフォーラムがあるのか、準備期間はどうなんだ、予算はどのようなものか、広報の工夫は?SDGsってどんなものなの?などの気になるポイントを西埜出向理事、日下部委員に楽しく話していただきました。
みなさんますますJCフォーラムに参加し、学んでこよう!という気持ちになったのではないでしょうか。
JCフォーラム本番は5月18日、サッポロファクトリーで行われます。
JC関係者以外でも参加できますので、皆さまどうぞお越しください!

一般社団法人留萌青年会議所
専務理事 寺田 一仁

第50次北方領土返還要求現地視察大会

04/12/2019

第50次北方領土返還要求現地視察大会にアカデミー生の鈴木君、上田君を含め、留萌青年会議所メンバー6名で参加してきました。大会開会式、北方領土サミット2019、北方の夕べ、大会式典、納沙布岬からの現地視察のほかにも第三回の会員会議所会議と大変貴重な経験をしてきました。初めて根室の地を訪れた若いアカデミーメンバーはもちろんのこと、わたしたち全員が、改めて北方領土のことを考え、また領土問題解決に向けて何が必要で何が出来るのかを考えるよい機会になりました。根室の地で学んだこと、人との出会い、確実に深まったJCメンバー同士の絆を大切にして今後とも活動を続けてまいります!


一般社団法人留萌青年会議所
専務理事 寺田一仁

留萌の地域課題勉強会

03/28/2019

先週の3月29日に対内例会として留萌の地域課題勉強会を開催させていただきました。
多くの留萌JCメンバーはもちろん、4名の先輩がた、そして、羽幌青年会議所の阿部理事長に来ていただきました。
例会前段の部分では先輩がたから改めてまちづくりに対する姿勢、心構えの部分を学ばせていただきました。
後半はディスカッションを交え、地域の課題を学習し、学び続ける姿勢やまちづくり運動につなげることの重要性を確認させていただきました。

皆様ご参加、ご協力誠にありがとうございました。改めて先輩がたのご期待ご厚情の答えるべく、メンバー一同気持ちを新たに頑張ってまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

専務理事 寺田一仁

会員拡大大号令

02/27/2019

2月28日今年度の会員拡大に向け大号令例会を開催させていただきました。
今年度もメンバー一丸となっての会員拡大を行っていくために、まずは拡大の必要性を説明させていただきました。また一人ひとりが青年会議所をどの様に感じているか、アンケートに答えて頂き、メンバーそれぞれの入会したきっかけや青年会議所の魅力の感じ方の違い、青年会議所の持っている可能性を再認識するとともに、メンバー間で共有させていただきました。

未来の子供達のためにも、留萌を明るい豊かなマチにするため、共にマチを想い活動してくれる仲間の輪を広げて行きたいと思っております。いちばんの組織目指し、拡大運動をがんばっていきます!

...

一般社団法人 留萌青年会議所
情熱ある同志拡大委員会委員長 木村 大二郎

定時総会

02/18/2019

19日は、一般社団法人留萌青年会議所の定時総会が行われました。
その場において2018年度の事業報告と決算が全会一致で可決されました。

多くの方々に支えられた2018年度の事業
どれもが志高く挑戦したものでした。
関わっていただいた全ての方々に感謝申し上げます。

改めまして2019年度はメンバー一同、中出理事長の掲げる「いちばん」のもと、

心を一つにして活動に邁進していきます。

また、総会の前に昨年度の卒業生の先輩から会へ記念品の贈呈がありました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

一般社団法人留萌青年会議所

​専務理事 寺田 一仁

ウィンターコンファレンス

01/25/2019

昨日、道北エリアウィンターコンファレンス及び、第一回アカデミー研修塾が旭川の地で開催され、留萌青年会議所メンバー7名で参加して参りました。

西埜議長、冨田エリア長をはじめとする道北エリアの方々の、道北のこころはひとつ!そして、道北エリアを北海道いちばん元気にする!という熱い思いのこもった大変素晴らしいエリア事業でした。参加された方はきっと、道北エリア10ROMのメンバーの仲間と親睦を深め、お互いに学ぶことが多かったかと思います。

なお次のエリア会議は2月に地元留萌で行われます。ホストとしてしっかりおもてなししなくてはと考えております。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

一般社団法人留萌青年会議所

専務理事 寺田 一仁

2019年度京都会議

01/18/2019

3日間に渡って開催されました、公益社団法人日本青年会議所2019年度京都会議。中出理事長をはじめとする一般社団法人留萌青年会議所メンバーは、初日の会員会議所会議、道北エリア会議、二日目の総会、フォーラムに続き、最終日の式典としっかり参加して参りました。

最先端の新しい情報に感動したり、会頭の新年の御挨拶を聞き、改めて1年間JC活動をやりましょう!と決意したりとそれぞれの学びを得たメンバーはよりたくましくなって留萌に帰ってまいりました。

また今回応援していただいた先輩や家族、職場に快く送りだしていただいたこと感謝しております。来られなかったメンバーも含め、この経験を今後マチに伝えられるようにいたします。

一般社団法人留萌青年会議所

専務理事 寺田一仁

新春の集い

01/10/2019

1月11日、留萌産業会館にて一般社団法人 留萌青年会議所 1月第1例会「新春の集い」を開会させて頂きました。
多くの御来賓の方々、また志同じく活動を続ける北海道地区協議会役員、全道各地の会員会議所の方々、いつも温かく現役の活動を応援していただいている西野秀保会長をはじめとする留萌青年会議所シニアクラブの先輩方にご来場いただきました。本当にありがとうございました。
改めまして中出理事長の掲げる「いちばん」のスローガンのもと全メンバー一丸となり、留萌のマチのために全力で活動して参ります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

一般社団法人留萌青年会議所
専務理事 寺田 一仁

Please reload

一般社団法人 留萌青年会議所

 〒077‐0041 留萌市明元町6丁目72番地

TEL 0164‐43-0099

  FAX 0164-43-8384

© Junior Chamber International RUMOI . All Rights Reserved

  • facebook
  • YouTubeの - ホワイト丸
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now